citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

今日もオパール

本日は、エチオピアオパールの指輪と、ミル打ちエタニティと、ピンキーリングの三本横レイヤードで行きました。

 

ネックレスは、マーキース型のパヴェのトップのネックレスを、アジャスターを足して使いました。

f:id:citrusjewelry:20210128211356j:plain

 

 

エチオピアオパール、黄色くなってますが、遊色はかわらずきれいです。

あとは割れないように注意しなくては。

 

オパールは扱いが難しいといわれますが、とりあえず手持ちので割れたものはありません。

ただ、時間がたつといろいろ変わってしまう石のようで、ベテランジュエラーの人に、ウォーターオパールは縮むよ!といわれたことがあります。

 

どのような条件で縮むのかつっこんで聞けばよかった…。

 

おつきあいのある宝石屋さんにきいたら、オパールのジュエリーが割れたりカケたりで持ってくるお客さんはちらほらいるそうです。

 

私も気を付けよう。すごく粗忽者だから。

 

本を読んでて専門用語だらけなので、これは初学者が読んだら宇宙語にしか見えないのでは?と思ったが、宝石の専門用語も知らない人からみたら宇宙語ですよね。

 

好きなことは自然に知識が吸収されるものなので、本当宝石屋でもないのに宝石の知識を得るのに貪欲です。

 

まだまだ知らないことはいっぱいあるけど。

 

インターネットが発達した時代でよかったな!と思います。