citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクの日

本日は、モルガナイトの、オーダーで作ったリングと、パパラチアサファイアのネックレスで行きました。

 

といっても、スーパーに週末の買い出しに行っただけですが。

 

モルガナイトは退色するといいますが、もともとけっこう色が薄いので、どうなるかな?

 

両方ともピンク系の石にピンクゴールドです。

 

f:id:citrusjewelry:20210124210749j:plain

 

休みだったので、手持ちのダイヤモンドを洗って、きれいになった石をルーペでのぞいで楽しんでました。

 

ルーペは1000円ぐらいの楽天で買ったものですが、それなりに内包物見えます。

 

今年はグレードアップして、ちゃんとしたルーペも買いたいと思いますが、予定通りにいくかどうか。

 

LEDライトつきだったのですが、中国製だったようで、国内のふつうの電気屋に流通してない電池しか使えず、切れっぱなしです。

 

以前宝石屋さんが、ルーペで石を見るときなんか不思議な見方してるなと思ったら、両目をあけてました。

 

そのあと、プロは片目だけあけてみると疲れるから両目をあけて見ると知りました。

 

私はついつい片目とじてしまいますね。本職じゃないからいいか…。