citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日はピンクで

本日はオレンジピンクのコメのような淡水パールのネックレスと、スリランカ人から買ったパパラチアサファイアのリングと、ピンキーリングで行きました。

 

f:id:citrusjewelry:20210422211701j:plain

 

スリランカ人の店は、昔御徒町で買ったのですが、別の店の店員さんがスリランカに行ってたことがあって、そのお店のスリランカの本店に行ったことがあると話していました。変な縁です。

 

ネックレスは、本日二人からほめられました。4桁のお品なんですが。25年前に買ったわりにはまだきれいです。

日暮里のクレエ・イジマで買ったものです。

 

さて先日、地元のデパートのジュエリーセールをのぞいたのですが、血赤サンゴのジュエリーが11万とか、とにかく在庫全部出してきました!安いです!という感じで、デザイン気にしなければボリュームある指輪やネックレスがお買い得でした。

 

ただそのデザインが…いつ仕入れたんだという古さ(笑)

昔の在庫だから安いのだろうけど。

 

ただし、黒真珠とかは、昔のほうが7~8倍も高かったそうです。

 

色石のトッピンカラーも置いてあるので眼福でしたが、いい石はやっぱりルビーやサファイアは品薄な印象でした。

 

デパートは全体的にメーカーの撤退が相次いでいるらしく、だんだん売り場がスカスカしてきています。冗談じゃなくもう一回休業要請出されたらつぶれるんじゃないか。

 

東京にはしばらく行っていませんが、都心のデパートでも売り場を埋めるのが大変になりつつあるときいています。

 

厳しい時代ですね。