citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

どたばたしてました

本日も仕事がどたばたで、電話のとりすぎが原因と思われます。親の仇のようにとっています。

 

本日は、淡水パールの指輪と、エタニティのピンキーリングと、インドスターのスタールビーのネックレスと、ブレスレットで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210421211656j:plain

 

スタールビーですが、店頭でみたときはそんなに興味わかなかったんですが、身に着けてみたら意外とテンションあがるネックレスです。

 

ちゃんとスターみえるし。

 

本日は、職場の仲良しに、宝石の品質保証書とか鑑定書とかってなに?ときかれたので、簡単に解説しました。

 

品質保証書はだいたいお店が独自に発行しているもので、お店の信用がすべてです。

 

鑑別書は、その石がどういう石かを表していて、鑑定書はダイヤモンドだけでその品質を評価していると。

 

なにか買いたいのでしょうね。何を買うのだろう?

 

私も鑑別書は山のようにあって、鑑定書も4枚ほど持っています。

 

今はなんというか微妙な全国宝石学協会の鑑別書もありますよ…。

 

A鑑の鑑別書はほとんどありませんけど。

 

ピジョンブラッドルビーの鑑別書は、外国のものでした。最近かわったそうですが、国内の鑑別機関ではピジョンブラッド、ロイヤルブルーなどの表記はしないとされていたためでしょうね。

 

たかが紙ですが、カラーダイヤの色の起源とか、色石の処理の有無とかの証明になるから、あるとないとじゃ大違いなので、大切ですよね。

 

非加熱ルビーとか、非加熱証明がなかったら本当意味ないし。

 

たまに鑑別書や鑑定書ひっぱりだしてみるのも面白いです。夜中のマニアの楽しみ。(変態)