citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

晴れた日

本日は休みでした。晴れたので布団を干しました。

 

外出には、amazing工房さんの覆輪ミル打ちエタニティと、展示会で買ったソフィエールのルビーの指輪とネックレスをつけていきました。

f:id:citrusjewelry:20210311205411j:plain

 

ミル打ちエタニティは、陽の光の下やスーパーの照明などでは、虹テリで大変面白いです。キラキラさせて楽しみました。

しかもほどよいサイズ感で、非常に使いやすい。

 

ルビーも、陽の光の下が一番きれいな色に見えます。

 

ソフィエールって今は見かけないけど、いい石を使って造りもきれいなので、長いこと使っています。

 

ルビーの石もしっかり赤が乗ってます。

 

そういえば、私がジュエリーを買いだした四半世紀前ごろは、まだけっこうイエローゴールドの台にルビーやサファイアが乗ったジュエリーはあった気がしますが、最近このへんの店頭で見かけるジュエリーは、みんな白系のプラチナやホワイトゴールドの台のような気がします。

 

今でも、サファイアとか金の台の商品探してる人けっこういると思うんですけどね。

実際鮮やかなサファイアが金の台に乗ったジュエリー、かわいいですけどね。

 

基本色石は白い台に乗せたほうが色が映えるけれど、金の台もいいですよね。ブランドとかオーダージュエリーとかだと色石に金の台をみかけます。

 

今日は手持ちの宝石ルースを並べて、どれから加工しようか考えたりしました。地金いろいろ、考えるのも楽しいです。

 

どの色もさほど似合わなくもないので、いろいろな色の地金を楽しみたいと思います。