citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

最近ハード

最近仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、終わったら抜け殻のようです。

 

この日は、ちょっと重めの仕事をするのがわかっていたので、シンプルに淡水ゴールデンパールの一粒ネックレスと、ミキモトのパヴェリングで行きました。

 

f:id:citrusjewelry:20210225211733j:plain

パヴェリングってだいたい裏抜きしてあります。

このリングは裏からみても裏の処理がきれいになってます。

 

ガンガン使っても石が落ちることなく元気です。

 

ジュエリーは、素材の宝石や地金が高いのはもちろんですが、加工賃がきもだと思います。

 

小さい爪で均一に落ちないように石を留めるとか、細かい部分の処理とか、石を一定のレベルでそろえるとか、そういう部分にお金がかかるし、またそこで見た目の美しさに差が出るものです。

 

腕のよい職人さんは工賃が高いし、工賃をけちるとやはりジュエリーの出来はそれなりになる傾向があります。

 

掘り出し物もあるにはありますが、安いものには安いなりの、高いものには高いなりの理由があると思います。

 

安いものも高いものも好きですけどね。