citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

またジュエリートーク

本日は、昨日と同じカットボールチェーンのスリーカラーゴールドのネックレスと、ひすいのくりぬきリングと、モルガナイトのオーダーで作ったリングでいきました。

昨日は、元宝石屋の友人に、お金ができたら加工したい角のパライバを見せて、これをいかにしてリングにするかを相談したのですが、なかなかよい案を出してもらったので、あっためておこうと思いました。

 

角だけどパライバは強度的にはさみどめはできないので、四隅を爪留にして、まわりを地金でかこって脇にメレダイヤいれたら…と。

 

このモルガナイトをオーダーしたリフォームメーカーさんなら、営業で来る人のうち一番造りにくわしい人のときに頼むと多分希望通りに作ってくれると思うと。

 

営業の人でも、既存の型にはめるのが得意な人だと希望通りにならないことがあると。

 

友人はジュエリーのデザイン考えるのが好きみたいっでるんるんしていました。

 

そして、ミネラルショーや宝石店で買った石を見せて話したのですが、リフォームメーカーさんも言っていた話ですが、ミネラルショーで個人向けに出る石って、規格外なことがけっこうあるとのこと。

 

やっぱり、石のバイヤーも先にメーカーに石を持っていくので、そこで商品に使えそうな石は確保されてしまい、その残りが個人向けにでているパターンが多いのではないかと。

 

たしかに某有名バイヤーさんも、買い付けから帰ったらまっさきに某メーカーさんのところに石を持っていくという話はききました。

 

そこでとっぴんの石はおさえてしまうそうです。

 

だから、ミネラルショーは安く石が買えるけれど、それが最善かといわれると人によっては違うかも。

 

ミネラルショーで買った石は石に合わせてオーダーして作るのがいいですね。

 

そういう唯一無二のオリジナルを求めるならいいと思います。

 

ただ、ジュエリーとしての総合的感性度、美しさとなると、メーカーが作ったジュエリーのほうがきれいかもと私は思います。

 

私も目利きではないので、ミネラルショーでそんなにいいルース買える自信ないや。

 

そんな話をしてもりあがったのでした。