citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

貴金属を取り巻く環境

本日は、ピンクゴールドのダイヤモンドネックレスと、ピンクゴールドの指輪と、ピンキーリングと、ブレスレットでいきました。

ネックレス以外はメルカリで購入したものです。一応、全部同じブランドだけど。大事に使っています。

 

トシでもわりと顔があっさりしてるので華奢ジュエリーもいいかとおもってつけまくっています。

 

さて、先日NHKのニュースで、貴金属が高騰しているので貴金属リサイクルがアツいと報道していました。

 

集めた中古ジュエリーやパソコン部品などから、希少な金属、高い金属を純度あげて作れるようになったので、商売が拡大しているといったような内容だったかな。

 

以前はパラジウムの結婚指輪なども作られていたようですが、今はパラジウムは大半がロシア産のため高騰していて金以上に高いですね。

 

金やプラチナも工業利用できるし。

 

で、貴金属買取価格も高め安定で推移するのではないかと私は思います。

 

しっかし楽天みてるだけでも新品ジュエリーが値上がりえぐくてなえるなあ。

 

貴金属高く買い取ってくれるのはいいけど新品買うにはつらいですね。