citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

角のパライバ

本日は、デマントイドガーネットの指輪と、ダイヤモンドリングと、ピンキーリングで行きました。

首をごきっとやりに整骨院に行ったので、首元はノーアクセです。

 

デマントイドガーネットというと、先日の催事で、宝石業者さんから、デマントイドをたくさんちりばめた指輪を見せてもらったのですが、これはもう作れないと言っていました。

 

戦争で、ロシアからのデマントイドの供給がないからとのこと。もっとも、戦争前から来なくなっていたとは言っていましたが。

 

ジュエリーにするにあたりたくさんのデマントイドを色を合わせて用意して留めるのはもう数がないからできないとのことです。

 

そうなると、デマントイド貴重だな。

 

さて、先日インスタみてたら、角のパライバが3個セットで売ってたのですが、これ、自分が買った2個セットのパライバと色も形大きさも似てるので、見せてもらったときたしか5個あったよなと思い出し、私が売ってもらったやつの残りかもと思ったり。

これは宝石業者が在庫処分するオールドストックだったので縁で譲ってもらったのですが、残りは同業者に売ると言っていたので、もしかしたらですね。

 

値段がけっこうしててびっくりしたけど。

 

ラウンドのパライバも見せてもらっていたので、そっちも買う財力があればよかったなといまさらながら思います。