citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石とトレカの共通点

本日は、エメラルドカットのダイヤモンドリングと、ミル打ちエタニティリングと、ロンドンブルートパーズの四角いピンキーリングと、夫から結婚20年にもらった4℃の星座のネックレスでした。

ちょうどネックレスのトップをもらったのが1年前でして、サプライズに感激しました。

 

この星座のネックレストップはシルバー金メッキですが、バチカンはちょっとはげてきましたが本体はまだまだきれいですね。

 

さて、NHKでトレカの価格が高騰してトレカ市場が過熱していると報道していましたが、それをみて宝石とにてるな~と思いました。

 

レアでみんなが欲しがるから高い。レアじゃなかったらそんなに高くない。

 

宝石もそうでしょう。

 

ピンクダイヤモンドなんか、鉱山が閉山してから高騰してるじゃないですか。ほしがる人はいるのに供給がないからですよね。

 

みんながほしがるから高い値がつく。う~んシンプルだ。

 

トレカ買って寝かせて高騰してから売る財テクもあるそうで、資産価値のある宝石を買う富裕層と一緒や…。などと思ったり。

 

似てますよね!