citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石と片付け

本日は、宝石と石等々の置き場を片付けました。

 

ジュエリーケースの合皮が劣化していろいろはりついてたり、ちょっと手間取りました。

 

このさい合皮が劣化してるものは捨てて、ジュエリー買った際についてくる箱もたまっていたので捨てて、鑑別書など並べなおして、整理して使いやすくしました。

 

石も、ネットでお見かけする石沼の方たちにくらべたら少ないのですが、それでもルースケースがかさばって、あんまり増やすのやめよう…と思ったり、石を出して眺めて手が止まったり。

 

で、夫の海外出張土産にもらった謎のネックレス(張り合わせか?)がでてきたり

友人にもらったジョイテックさんのひすいがでてきたり。

ジュエリーいれる皮や布の巾着もたくさんあって、なかなか捨てられず。

 

貴金属じゃないアクセサリーも、保存状態がいいものもあり、悪いものもあり。

ルジアダでネックレストップ買ったときにもらった皮ひもは劣化していました。

 

そして始末におえないのが、ネックレスなどを入れてる小分け用のビニール袋の束。

 

まとめて袋にいれました。

 

定期的にいろいろみてかないとなりませんね。