citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ゴージャスをカジュアルに

本日は、買い物に外出しました。

 

本日は、でっかいアクアマリンのプラチナリングと、2カラットのパライバネックレス、3EXのダイヤモンドリング、ヴァンドーム青山のリングでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220320212214j:plain

しかし、昨日はドレスアップしていましたが、今日はニットにデニムスカートで。

 

ゴージャスなジュエリーもそのままつけていくところもないので、カジュアルな恰好で買い物にもつけていきます。

 

このアクアマリンのリングは10年ほど前に購入しましたが、地元の宝石店のセールチラシ品だったので、大変お得でした。色濃いし。

 

でっかいので、あまりつけて歩きづらいけど、もっとつけないともったいないかな。

 

さて、よくいく宝石店で値上げ幅について聞いたところ、11000円の商品が16000円ぐらいになるといわれ、ちょっとびっくり。1.5倍?!

 

地金高騰とはいえ、おそろしいことです。

 

また、リフォーム見積も、その場で見積だすのがやめになり、本社で見積を取るようになったとのこと。どんどん相場が上がっていく昨今では、その場では受けられないと。

 

今年一件オーダーしようかと思ってたけど、こうも地金が高くては見送るべきか。

 

別のお店の店長さんは、地金はもう上がることはあっても下がることはないと言っていましたが、つらいなあ…。