citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

冬らしく

本日は、冬場にぴったりの、シャンパンクォーツのネックレスと指輪、ミル打ちエタニティリングと、エタニティのピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20220209212826j:plain

このネックレスは、ニットの上に映える大きさと輝きです。

 

指輪は、指の根本のほうが細くてくるくる回っちゃうから、しょっちゅう直してましたが。

 

さて、タンザナイトツイッターで、偽物を取り除くためにあえて全部加熱しちゃうと書いてあってほうと思いました。

 

偽物は黒くなっちゃうんだそうです。本物のタンザナイトは加熱すると青くなるけれども。

 

だから、非加熱タンザナイトはそれがタンザナイトなのかあやしいかもってことですが。

 

でも、あのブルーとグリーンが入り混じった感じのゾイサイトとかきれいですよね。

 

持ってませんけど、グリーン系ゾイサイトは素敵だと思います。あれ加熱したら色変わっちゃうと思うのだけど。

 

ネットだけでも、ロットに違う石が混ざってたとかはちらほらきくので、あえて加熱して見分けるってのは勉強になりました。