citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

またIJTの話

本日は、ナチュラルグレーパールのネックレスと、タンザナイトの指輪とエタニティリングと、3EXのダイヤモンドリングで、スーパーと百均しか行ってませんが、スーパーできらきらさせて堪能しました。

f:id:citrusjewelry:20220130212929j:plain

 

 

IJTですが、初めて中国人のライブ販売してるのを見ました。けっこううるさいですね。

 

会場は3日めだったのでわりとひましてるメーカーさんが多くて、中国人がちらほらスマホでライブ販売してるのが目立ってました。

 

そして、中古ゾーンにコメ兵が出展してたのですが、そこも中国人が群がってました。

 

商談スペースに人いっぱい。

 

本当は一般人向けのイベントじゃないのですが、一般人でもいいから買ってほしそうなオーラは感じました。

 

厳しいのね。

 

だいたい、以前メーカーさんにきいた話だと、出展料が500万とかするらしいので、不景気の昨今、出展料のもとはとらないといけませんからね。

 

(通常だと出店すれば億単位の売り上げがでるそうです)

 

碌山さんの一押し商品で3800円のk10のネックレスがでていたので見に行ったのですが、三日目なのであまりいいのが売れ残ってなくて残念。

 

2年前に行ったときよりちょっと縮小してる感じは否めなかったです。

 

外国から人が来られないから仕方ないですね。

 

ピンクダイヤをこれでもかと売ってる店があって、あるところにはあるのね~と感心したり、やはり興味深い催しでした。

 

ただ、家のへんは田舎なので本当にコロナに過敏で、国際宝飾展に行ったなど言えるわけもなく、東京に行ったともいえるわけもなく、唯一地元限定の土産をたのまれて買ってきた人には2週間たつまで東京に行ったというだけでバイキン扱いされてちょっと悲しかったです。

 

またお金ができたらおじゃましに行きたいです。