citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリークリーニング

本日は家でうだうだしていました。箱根駅伝全部みてしまったり。

 

気持ちと時間に余裕があったので、超音波洗浄機ひっぱりだしてジュエリーを洗いました。

f:id:citrusjewelry:20220102224433j:plain

超音波にかけるのは、ダイヤと地金ジュエリーとコランダムのみですが。

 

ダイヤモンドは、ピンセットでつまんで短時間超音波にかけましたが、キラキラがもどりました。

 

ジュエリーを洗うと心も洗われますね。

 

超音波洗浄機買ってよかった。

 

ちなみに、エメラルドやタンザナイト、パライバトルマリン、トパーズなどは超音波にかけてはいけません。

 

下手すると割れます。

 

といっても、ジュエリーメーカーさんが、製品の仕上げにたいていの石つきジュエリーは軽く超音波かけてると言っていましたが…。こわい。

 

タンザナイトなどは、お水につけてアイメイクブラシでなでました。。

 

やわらかい歯ブラシもいいですが、メイクブラシも細かいところに毛がとどいていいと思います。

 

以前メルカリで買った指輪が、光穴に汚れがびっしりで輝いてなかったのを洗ったら、とても光るようになったことがあります。

 

また、超音波にかけてカタカタ石がうごいたら、爪がゆるんでいるので、留めなおしの修理に出したほうが石が落ちる悲劇にならなくていいですね。

 

ジュエリーはきれいに使いましょう。