citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石とお金の話

本日は、私のボーナスが出たので夫と食事に行きました。

 

そんなに高額ではないけれど、おいしく楽しい時間でした。

 

夫からつきあって3か月めにもらった、御徒町フルオーダーのサファイアとパライバの指輪(しかし工賃激安)と、同じ工房で作ってもらった結婚指輪、ジュエリーツツミのピンキーリングと、インペリアルトパーズのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211211214708j:plain

ボーナスがでて気が大きくなったので、ジュエリーショップをみて気になった指輪を検討してみたり、靴屋で悩んでみたり、ちょっとうきうきでした。

 

実際には、お年玉と正月準備という難敵がいるのでほとんど残らないのだけど。

 

さて、休みなので、本を読んでみました。

 

「一生楽しく浪費するためのお金の話」という本です。

f:id:citrusjewelry:20211211214744j:plain

オタ活にいそしむ女性たちに贈る、オタ活をあきらめずにお金をためたり増やしたりする指南書です。

 

宝石集めもオタ活の一種だと思っているので、興味深く読みました。

 

著者はつみたてNISAとiDeCoを強力に推していますが、私はiDeCoやってないんですよね。税金控除分だけでもすごいお得なんですが、アラフィフなので、貯める時間がもうあまりないので。

 

あと生活してるとやたらまとまった出費が(家の壁とか屋根とか湯沸かし器とかリフォームとか車とか…)出るので、60歳まで引き出せないお金を作るのがちょっと怖いということもあります。

 

いろんな推し活しながら楽しく資産を作る!というところに具体例を出して焦点をあてているので、楽しく読めますが、FPの勉強したことある人には目新しい情報はそんなにないかも。

 

もっか宝石を長く買い続けるために長く働く覚悟の自分ですが、お金の本も読んで楽しくモチベあげるのも有効だと思いました。