citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

婚約指輪の話

ここのところ不調だったので、思い切ってさっさと寝たら、だいぶましになりました。

 

やりたいことに対して時間が足りないのが敗因ですが。

 

本日は、ヴェレッタオッターヴァのコメットシリーズのリングとネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211209220648j:plain

本当に衝動的に買った割にはその後の満足度が異様に高いセットです。

 

さて、先日某店でダイヤモンドをとくにおすすめされてかわしてきたのですが、その流れで、婚約指輪の話もしました。

 

私は高校のころにバブルが崩壊したので、年上の友人はまさに夜景の見えるレストランでプロポーズされて100万の婚約指輪をもらっていました。そうでないと許さなかったとか(笑)バブル時代や。

 

同級の友人も、90年代前半には結婚したので、婚約指輪は100万円。0.5カラットだったけど相当よいダイヤモンドなのでしょう。離婚して今はネックレスにしちゃったけど存在感がすごい。

 

宝石屋さんによると、今の婚約指輪の値段の主流は20万円台ぐらいだとか。年々予算が減ってきた結果か。

また、分割で買うのもめちゃめちゃふつうにあるとのことで、本当に時代の変化を感じます。

 

買わない人も大変増えたそう。

 

まあ、結婚てお金かかるからそこにかけない人が増えたのもわかりますが、お嫁さんがいらないって言っても、周りの友人がみんな結婚して指輪もらってるのみるとうらやましくなって後悔する人もいるらしい。

 

ダイヤモンド一粒の指輪でよければk10なら5万前後で買えるから、ひとつ持っておくといいよとおばさんは思います。

 

自分は、夫がダイヤモンドのソリテールを買う予算がなかったらしく(笑)かわいらしい指輪をもらいましたが、大事にして節目につけています。

 

始めは婚約指輪なし!と言われていたので、宝石好きな私はとても残念だったので、もらえただけでもとてもうれしかったです。

 

婚約指輪買ってもらえる人はぜひ後悔のないようにしてくださいと思うのでした。