citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

メルカリでジュエリーを買うとき

本日は、ダイヤモンドのお花のネックレスと、メルカリで買ったイヤリングと、メルカリで買ったピンキーリング、ミル打ちエタニティ、四角いダイヤモンドのリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211123212546j:plain

四角いダイヤモンド、バゲットカットだと思ってたらどうやらエメラルドカットらしい。適当な私です。

 

さて、手持ちのジュエリー、メルカリで買ったものも増えてきましたが、私は基本的に買うときは値引き交渉はしません。

 

売るときは値引き交渉には応じますが、買うときは、なんでしょうね、提示されている金額で納得できれば買うし、そうでなければ売主が自分で値下げしたら考えるか、買いませんね。

 

たぶん、よほど欲しかったら多少の金額の問題ではないからだと思います。

 

だって、値引き交渉してる間にかっさらわれちゃうかもしれない、一刻も早く買わなきゃ!となる品でないと、なかなか買いませんからね。

 

たぶん、この金額では買わないな~という品は、たとえ金額が下がっても買わないパターンが多いのだと思います。

 

ジュエリーは、値段だけの問題ではないので、手に入れたい!と強く感じたものでないと、安くても買わないでしょう。

 

まあ、みえっぱりなだけかもしれないけど。

 

夫は値引き交渉はだいたいしてるので、価値観とか性格の違いもありそうですね。