citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ネックレスのアジャスターについて

本日は、淡水パールの米粒みたいなネックレスと、なんの石だかいまいち不明のリングと、ピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211107073919j:plain

なんの石なのか鑑別がないのですが、店員さんはタンザナイトだと言っていたのですが、買った後、サファイアでしたといわれ。どっちなのかな。

 

さて、ネックレスの長さ調節について、ふつうのネックレスによくついているのが、引き輪をひっかけてつかうわっかのアジャスターです。

f:id:citrusjewelry:20211107073944j:plain

数センチ短くなるだけでネックレスの印象がかわります。

 

このわっか、お店の人にきいたら元からあったものなのに、ネックレスお直しだしたらわっかが増えた!と問い合わせるお客さんもいたそうで、いったん気になりだすと気になるやつです。

 

そして、ちょっといいネックレスについていることが多いスライドアジャスター

f:id:citrusjewelry:20211107074007j:plain

ボールが動くので、好きな長さに留めてチェーンを調節できます。

 

このボール、新品のときは固いもので、すべらないように滑り止めが塗ってあるのです。

使っているうちにするするになっていくので、最初かたくても心配することはありません。

 

固いと、チェーンちぎれないか心配になっちゃいますけどね。

 

長くしたり短くしたり、いろいろしながらネックレスを楽しんでいます。