citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

百貨店でジュエリーを見学

本日は地元の百貨店で北海道物産展をやっていたので、みてきました。

f:id:citrusjewelry:20211026205851j:plain

そして、宝飾フロアものぞいたのですが、お客がいつもいないので、ショーケースをみているとぴったりはりついてきます。

 

置いてある商品は、百貨店の商品ですが、品質のわりに他店の催事商品よりずっと格安な印象で、これはデザインが気に入ればお買い得なのでは?と思ったりしました。

 

色石はさすが百貨店に置くだけあって、ぱきっときれいな色合いのものが多いです。

 

という話を他店でしたところ、「たぶん苦しいんじゃないですかね、百貨店離れが進んでますから」とのことでした。

 

外商でどれだけ売ってるのかは知りませんが、一階フロアのジュエリーショップも撤退したし、SK-Ⅱも撤退したし、やっぱ苦しいのかなあ。

 

買うものはないが、なくなるとやっぱり困ると思うのが百貨店ですね。

 

この写真のルビーはこの百貨店で買ったものですが、色がぱきっとピジョンブラッドです。

 

脇のダイヤモンドがぐらついたときは、販売証明をもっていったら無料で留めなおしてくれました。

 

サービスがよいのが百貨店ですね。

 

やっぱりなくなるのは困るなあ…