citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

買うべきジュエリーと買わなくていいジュエリーの見分け方

本日は、アレキサンドライトのプチネックレスと、ピンクゴールドのリングたちで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210823211446j:plain

リングは全部フリマアプリの中古です。

 

重ねてつけたり、両手につけたり、いろいろ遊んでいます。

 

ピンキーは、自分の小指は3号でこの指輪は5号ですが、指が肉肉しいので落ちません。

 

さて、ジュエリーとの出会いは突然なことが多いですが、買うべきか買わないべきか、悩むことも多いですね。

 

私も毎日メルカリをチェックしているので、悩むことも多いです。

 

そんなとき基準にしているのが、どうしても手に入れたいと思ったらそれを実現するため金の算段を始めているということ。

 

ほしいけどどうしようかな~と思うレベルだと、そこまではしないので、見送ります。

 

こういうのは、逆立ちしても買えないレベルの金額ではない場合には、使える基準です。

 

自分はこれを手に入れたいという確信が持てたものだけ買うことです。

 

だいたい、毎日ネットを徘徊していたら欲しいものは次から次へと現れるので、本当にほしいわけでもないものを買っている場合ではありません。

 

ジュエリー以外にもこの手はつかっています。ジュエリー最優先なのでほかがしわ寄せいきまくりなので、さらに買うものは厳選しています。

 

コロナ禍で遊びに行ったりあまり人と会食したりしないから、そのぶんお金つかわなくてなんとかなってるかも(笑)

 

消費するときは自分に厳しく、チャンスは逃さずで行きたいと思います。