citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

催事での値引きの実際

本日は、スタールビーのネックレスと、星のモチーフのダイヤモンドネックレスと、ルチルクォーツの指輪と、ピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210729212002j:plain

7月だけどあんまりルビーつけなかったな。

 

さて、宝石催事に何度か行ったことがありますが、催事は値札の額より値引きしてくれることが多いです。

 

デザイナー物や、お買い得商品はだいたい対象外のことがありますが、たいてい、3割から4割はかんたんに引いてくれる印象です。

 

長く売れ残っているとか、場合によっては5割ぐらい引いてくれることも。

 

また、一点買うより何点かまとめ買いすると、かなり値引いてくれます。

私も3点まとめ買いしたときはかなり引いてもらいました。

 

しかも支払方法もいろいろ考えてくれます。

ジュエリーショップの、会場借りてやる展示会のときは、その場で支払わず、後日そのジュエリーショップの入ってるパルコでハウスカードで買うと2割引きになるキャンペーンをやってたのでそれで決済したので、かなりお得になりました。

 

催事で、値札にひるむこともありますが、値引き前提の価格なので、価格交渉は絶対ですね。こちらから値引きしてと言わなくても、欲しいけど…と悩んでいるといろいろ値引きを考えてくれます。

 

とくだんお得意様でもないので、VIPだとどれだけ引いてくれるのかはわかりませんが、一般的な話でした。