citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

オンラインで見たジュエリーと実物の差

本日は、ダイヤモンドのリングふたつと、パライバトルマリンのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210721212658j:plain

暑くてネックレス暑苦しいけどつけてます。汗をふいてますが、プラチナは引き輪がさびるので注意しないとネックレスがはずれるので注意です。

 

さて、先日スタージュエリーに立ち寄った話を前にかきましたが、購入したネックレスもそうなのですが、だいたいオンラインショップで見てた画像の印象よりだいぶ小さく感じました。

 

サイズとか数字で表記してあったりするんですが、たとえばムーンセッティングのブルートパーズのネックレスも気になっていたので見たのですが、オンラインで大小二種類あるネックレス、安い小のほうでいいかなと思ったけど、実物は本当にごまつぶかと思うほど小さかった!

ネックレスPOWER ON THE MOON BLUE TOPAZ NECKLACE(S)(2ZN2388)|スタージュエリー公式オンラインストア (star-jewelry.com)

本当に小さいのでえ?と思いました。

 

大きいほうのほうがまだ長く使えそうですがそれもオンラインでみた印象よりずっと小さかったです。

ネックレスPOWER ON THE MOON BLUE TOPAZ NECKLACE(2ZN2336)|スタージュエリー公式オンラインストア (star-jewelry.com)

 

大きさの印象問題もさることながら、前に購入したひすいの指輪ですが、0.7カラットでこの大きさに見えるということはそもそも気づかなければならないのですが、

f:id:citrusjewelry:20210721212958j:plain

カボションといいつつほとんど板のような形状の石でした。

f:id:citrusjewelry:20210721213028j:plain

カボションを期待していたので、そこはちょっと違ったかな。色味など全体的にはおおむね満足していますが、購入前の画像をみたときには気づかなかったです。

 

やっぱりオンラインで買い物するって難しいなあと思いました。