citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

誕生石で出勤

本日はシンプルにダイヤモンドのクロスネックレスと、ピジョンブラッドのルビーの指輪で行きました。

f:id:citrusjewelry:20210706210945j:plain

ルビーは誕生石ですが、偶然手持ちの冬のコートがベージュ色です。はまりすぎ。

 

ルビーの色合いはけっこう幅がありますが、かなり赤くてもピンクサファイアだったりオレンジサファイアだったりするのが素人には謎です。成分の問題なんだろうけど。

 

昔は本当にルビーのお安めのジュエリーもいっぱいあって、お求めやすかったけど、最近は採れないのかルビー自体があまり置いてないですね。

 

ピンクっぽいルビーよりは、はっきりした赤色のほうが好きです。高額になっちゃうけど。

 

以前購入したルビーが色は好みの赤なんだけど、わりと透明感がないかんじだったので、どうかなと思っていたのですが、創美展で超高級なでっかいルビーのジュエリーを見たとき、わりと色ははっきり赤だけど、透明感すくない石も高額だったので、そういうものなのかと思った次第。

 

色と大きさが重要なんですかね。

 

ルビーの大きいのはかなり希少で高額だから、たまにamazing工房さんとかで大きなルビーが出品されると、その安さにびっくりします。自分が買えるわけではないけど。

あれは小売り相場知ってる人からしたらたまらないだろうなあと指をくわえてみています。

 

早く手持ちの1カラットルビーのルースを加工したいなと思います。貧乏なので年単位で先。

 

それまで夢をふくらませておこう。