citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

雨の月曜日

本日はお休みでした。

 

1000円のおもちゃのイヤリングと、ダイヤモンドのネックレスと、バゲットカットダイヤモンドのリングと、カラーストーンがついたブレスレットで行きました。

 

f:id:citrusjewelry:20210517213834j:plain

本日も買い物ついでに宝石屋さんに立ち寄り、ちょっと世間話をしましたが、以前別の宝石屋さんで、最近は婚約指輪を24回払いで買う人はふつうに多いときいたと伝えると、うちでもふつうに多いですよ、とのことでした。

 

私もトシですが、私のころは婚約指輪は分割で買うものではないのがふつうだったと記憶しています。

 

変わったなあ。

 

そして、変わったというと、このコロナ禍で、結婚式も新婚旅行も満足にできない人が増えているためか、コロナ以前より婚約指輪の予算が大きくなっている傾向だそうです。

 

結婚を何か思い出や形に残そうとすると、式や旅行もできないけど結婚の予算はある…というところで、指輪に向かっているのでしょうね。

 

へえと思った話でした。