citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

買う側の責任

本日は、5月だしみどりの日だしとエメラルドの指輪と、ハートシェイプのダイヤモンドのネックレスと、エタニティリングと、真珠のイヤリングと、いろんな石がついたシルバーのブレスレットで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210504221110j:plain

 

暖かい日で、ふとん干したらふっくらしました。

 

さて、私は買い物するときは、自分の買い物に責任を持つということもきをつけています。

 

買うと明言したら撤回しない、お金は期日までに払う、キャンセルしないとか、当たり前だろうと思いますが、案外そうでないお客さんもいるらしく…。

 

製品に瑕疵もなく自分で喜んで買ったのに日にちがたってからやっぱり返品したいとかお客さんに言われるとお店もとっても困るそうです。

 

クーリングオフしたいという人もいますが、クーリングオフは店舗で買う場合は適用されないし。

 

婚約指輪や結婚指輪はオーダーの場合も多いですが、オーダーでやってるお店の人も以前、いったんオーダーうけたらキャンセルは受け付けられないと言っていました。

 

婚約指輪のキャンセルだと、ものがものだけに事情がありそうですが、それでも、手間や工賃が発生している、石もいったん加工したら場合によってはクラリティが落ちますしね。

 

自分は自分の行動に責任をもちます。お店の信頼も大事ですが、買う側も信頼あってこその買い物だと思います。