citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

雨の日のオパール

本日はブラックオパールのリングと、シルバーのロングネックレスと、パライバのセミオーダーで作ったイヤリングで外出しました。

f:id:citrusjewelry:20210429215658j:plain

 

ブラックオパールは、遊色が出まくりできれいですが、地色はグレーです。

昔地色が真っ黒で赤の遊色まではっきり出るきれいなブラックオパールを銀座の田崎真珠で見て、きれい!でも超高い!と思ってから、ブラックオパールが欲しくなったのです。

 

田崎は、今はわかりませんが20年ぐらい前時々みてた限りでは、とてもよい色石を持っていました。

 

パライバのイヤリングは、落としたら立ち直れないのでめったにつけませんが、これも25年ぐらい前に作ったので、今はこの色では作れないと思います。

 

本日は弁当買うためにモールへ行ったのですが、時々のぞくジュエリーショップに立ち寄ったところ、ルースがいっぱいショーケースに並んでいました。

 

会社的にルース販売も始めたそうで、やっぱりネット上の宝石好きな人はルース買って仕立てる人が多いからその流れからきているのかな?と思いました。

 

ただ、そのルースたちは、ミネラルショーよりは割高だったので、逆に知識が多い人は手を出さないかもなとも思いました。

 

希少石のルースも並んでたのは興味深かったですが。

 

雨の日にダイヤモンドつけてもいまいち面白くないので、こういう日はオパールをめでることが多いです。

 

天気によってジュエリー考えるのもまた楽しいですね。