citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

キラキラは今日も正義

本日は、ヴェレッタオッターヴァのペリドットのコメットリングとネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210331220053j:plain

今日もキラキラさせて元気です。

 

本日は、仕事のあとジュエリーショップで販売員さんとダイヤモンドについて語ってました。

 

販売員さんはカシケイBrown Diamondのダイヤモンドがいい!と言って、私は一生輝き続ける婚約指輪・結婚指輪ならラザール ダイヤモンド (lazarediamond.jp)の虹色の輝きをみてみたいと話しました。

 

ラザールダイヤモンドはテーブル狭めの虹色系の輝きが強いときいております。

 

販売員さんにきいたところ、正八面体のダイヤモンドの原石から、カシケイは大小二つの石をカットするけど、ラザールは同じ原石からひとつしかカットしないそうです。

 

それもこだわりなのかなあ。

 

ネットで調べたところによると、ラザールのダイヤモンドは、4Cのグレードをはかるマスターストーンに使われているそうで【世界三大ダイヤモンド】ロイヤル・アッシャーとラザールダイヤモンドどっちがいいの? | ISSHINDO BRIDAL staff blog (1sd-bridal-nagano.jp)、ひとつ勉強になりました。

 

ダイヤモンドは白色の輝きも上品で素敵ですが、虹色のディスパージョンも魅力的ですよね。

 

なのになぜかCZは違うんだよなあ。CZのほうがギラギラするのになぜか。

 

にたようなものだと、モアッサナイトは、実物を見たことがありません。手に入れる予定もありません。

 

ダイヤモンドであることに魅力を感じている自分には、ダイヤモンドの代用品ではジュエリーとしての気分が上がらないからです。

 

結局は気分の問題なのか。