citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

オーダーの欲望

本日は、ジュエリーショップのリフォームフェアでメーカーさんが来ていたので、お話をききました。

f:id:citrusjewelry:20210320222602j:plain

すでに売買契約は成立しているけどまだ受け取ってないメレの石があって、それをつかってシンプルなリングを作れないか相談したところ、けっこうかかることが判明。

 

石が小さいのとファンシーカットなので、台座の角度を考えるといちから作らないとならず、値段してしまうそうです。

 

鋳造で作るそうで、型はCADでデザインするとのこと。

 

いろいろ作成例を見せてくれましたが、お客さんのもってきた、こんなデザインでやってほしい、という写真などからデザインを起こし、作ることもよくあるそうで、ジュエリーに意匠権はないのですか?ときいたところ、ちょっと変えればOKとのこと。

 

さすがにブランドのアイコンジュエリーのまんまデザインはまずいそうですが、ジュエリーは似たデザインいっぱいありますので、業界的にはそんなかんじなのかなと思いました。

 

そのあとエアコンを買い替えるので、電気屋に見に行ったのですが、型落ちのエアコン取付代こみで、さきほどの指輪の見積もりと同額くらい。

 

エアコンが先だな…。