citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

今日もダイヤモンド

本日は、マイクロパヴェのバー型ネックレスと、全部のダイヤモンドがH&Cのパヴェリングででかけました。

 

パヴェにパヴェですが、なかなか楽しかったです。

f:id:citrusjewelry:20210305210414j:plain

全部カットのよいダイヤモンドだと、スーパーでも虹色にキラキラ輝いて非常に楽しかったです。

 

そんな中宝石屋さんと世間話しましたが、近年はダイヤモンドより色石が熱いですね!という話でまた盛り上がりました。

 

とくにWEBサイトやSNSでは色石がさかんに取引されていて、私も少し買いました。

 

いまはSNSなどで色石を販売して、加工まで引き受けて売る、という方法もさかんで、また石をネットで買ってネットで自分好みに仕立てるという人もけっこういて、それをやられると正直実店舗はつらいと語っていました。

 

実店舗もいいですけどね。やっぱり、画面越しに宝石買うのは一種のばくちだし。

 

他方、WEB上にいろんな宝石やジュエリーの情報がでて、消費者もかしこくなっていると感じます。

 

それぞれのよいところをつまみぐいしながら、楽しんでいきたいと思います。