citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

災害とジュエリー

本日はスーパーの買い出しだけの外出でしたが、もりもりで行きました。

 

地金のロングネックレスと、1月の誕生石マンダリンガーネットの指輪と、ミル打ちエタニティの指輪と、ピンキーリング、イヤリングです。

 

コロナで外出規制のあったアメリカで、ごみ捨てにいくだけなのにドレスアップしてった人の気持ちがわかります。

 

f:id:citrusjewelry:20210117210149j:plain

さて、本日は阪神淡路大震災から26年の日ですが、災害のときジュエリーはどうするか?ということについて

 

とっさに持ち出せるようにはなってないので、あきらめるしかないかあなと。

 

地震だったら、まず生き延びられるかどうかのほうが問題だし、火事だと時間勝負だし、洪水はそれにくらべたら時間があるけど、近所に複数いる独り暮らしのお年寄りを助けるのが先だし。

 

なんにしても、命あってのジュエリーです。

 

来るときは震度7直下型といわれる地域なので、まずは生き延びることが目標です。

 

火事場泥棒には注意したいとは思いますが。

 

災害のとき泥棒するやつは本当に厳しく罰せられるべきだと感情では思いますね。

 

厳しい話でした。