citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

初売り

本日は初売りをのぞいてきました。

 

例年より人少な目。

コートは脱ぎませんが、一連パールのネックレスと、ミル打ちエタニティのリングと、一月の誕生石であるデマントイドガーネットのリングで行きました。

デマントイドはロシア産です。

 

ジュエリーショップは、セールしてるとことしてないとこがあって、セールの店だけにぎわっていました。

f:id:citrusjewelry:20210102213742j:plain

 

実際にはブックオフとかで買い物してますが。

 

ふつうの本屋にも行き、宝石の本をチェック。

 

全部は買えないけど、読んでみたいものは買います。

 

もはやラーメンおたくが好みかどうかはともかくあちこちのラーメン屋を制覇したいのとあまり変わらない心境です。

 

個人的に秀逸だなと思うのは、古い本ですが25ansの「別冊ジュエリー」というA5判くらいのサイズの本。

 

コーディネートの考え方とかずいぶん参考になります。

 

「宝石の常識」も有名ですね。

 

前の本書いてた社長はお亡くなりになって、今出ている本は跡を継いだ社長さんですが、元ラクリマクリスティーのTAKAさんだと知ってびっくり。

 

ラクリマのCD買ったことあるよ…。いつの間に宝石の道に?

 

人生いろいろですね。私もいろいろあるのだから、それはいろいろありますね。

 

次買う本を決めて本日は終了しました。