citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

12月最初の日曜日

本日は、午前中に集中して買い出ししてきました。

 

外に出ている間コートは脱がなかったのですが、ネックレスは忘れずしっかりしていました。

 

顔も、マスクしていてもしっかりメイクしていますが。

 

ネックレスは、黒真珠の一粒ネックレスです。バロックで、ナスみたいな形が気に入りました。

 

お値段も大層安かった。パールフェアでのお買い物でした。

 

指輪は、12月なので、12月の誕生石タンザナイトを。

f:id:citrusjewelry:20201206172119j:plain

こちらは、20年以上前に創美展で購入。あのとき一緒にみたブルース・ハーディングさんの売ってたクリスタルオパールも捨てがたかったが、一番欲しかったのはタンザナイトだったので、そちらを購入しました。

 

紫の強い美しい色合いとカットで、一点ものと思しきデザインなので、非常に気に入っています。

 

このタンザナイト、ぶつけたら絶対やばそうな形ですが、3回くらいドアとか鴨居にぶつけてます。

まだ、目立ったカケが見当たらないのがラッキーというか、粗忽者なのに、よく保ってるなあという感じです。

 

知識のない店員さんにタンザナイトを超音波にかけていいかと言われて、絶対やめてくれと言ったことがあります。

タンザナイトは、超音波洗浄厳禁です。割れてしまいます。

 

もう展示会にいかなくなって久しいので、最近はどうだかわかりませんが、このときの展示会のお土産品がノリタケのペアティーカップセットだったのが思い出されます。

 

まあ、それも値段に乗ってるのは織り込み済みですけど。

 

都会の展示会は、逸品が一同に会してて、目の保養になるので、また行きたいですが、独身のころのような年収ではないため、なかなか厳しいものがあります。

 

またいつか行きたいなあ。