citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日も休日

本日もお休みでした。

 

所用があったためですが、出かけるのにシルバーのロングネックレスと、お気に入りのエメラルドのリングで行きました。

 

ロングネックレスに目覚めたのは2年ぐらい前ですが、冬場はタートルを着るので、なかなか重宝します。

f:id:citrusjewelry:20201124210537j:plain

 

シルバーなのでボリュームもあり、かといって威圧感もなくおしゃれに使えるので、とても便利です。

 

エメラルドは、今日はどこかにぶつけそうなことはなさそうなのでつけました。

 

ダイヤが曇ってきたらどうやって洗おうか考えてしまいますが・・・通常、エメラルドは透明材で含侵処理されていますが、油だったら洗剤つかったらぬけてしまいそう。

 

同じ緑の石というと、翡翠も気になりますが、こちらもA貨といわれるいいお品は高い。

数を見たことがないので、自分の目も頼りになりません。

難しい。

 

以前返還前に香港に旅行したときは、中国人がでっかい翡翠のジュエリーつけてるのをみてすごいなと思ったものです。

 

そもそもいい色石は今は中国あたりに流れて、日本にはいい石は最近あまり入ってこないとききます。

 

コロナもありこれからどう変わっていくかわかりませんが、これからもいいお品と巡り合える機会が多いといいですね。