citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ルビーの指輪

そうね誕生石ならルビーなの、じゃないですが、ルビーは集めてしまいます。

基本的には青系の石が好きなのですが、ルビーはいくつあっても楽しい。

 

指輪は3つもっています。

f:id:citrusjewelry:20200922220821j:plain

 

右のものは最初に買ったルビーで、産地不明。はっきりした赤です。

展示会で購入しました。

 

真ん中は1カラットのビルマルビーで、透明度は低いですが、色合いが深いピンク味を帯びた赤です。

一回ルースを落っことしたのですが、でてきたのでなくさないように指輪にしました。

 

左は百貨店で買ったピジョンブラッドのルビーです。

フェアでピジョンブラッドがきてたので、同時に置いてあった非加熱と迷いましたが、ピジョンブラッドを買いに来た初心を思い出し、こちらを購入。

 

同じルビーといってもそれぞれ個性があり、本当にいくつあっても楽しいです。

 

じつはもう一個加工まちのルースがあります。

いつ加工できるかちょっとわからないけど、いずれ4つめの指輪になるでしょう。

 

非加熱にはあまりこだわっていませんが、加工まちのルースが1カラットのピジョンブラッドなので、次はノーヒートだねと宝石屋さんにいわれました。

 

どこまでいくんだろうこのルビー道は。