citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーとほかのコーディネート

私は、ジュエリーを中心に考えて服をきめるので、あまりごてごてした服は着ません。

ネックレスが目立つように、襟ぐりはVネック、Uネックが多いです。

襟つきの服だと、開襟とかスキッパーなかんじで、やはり胸元はあけます。

 

冬は、ハイネック、タートルネックにします。ラウンドネックだと、ネックレスが服の中にかくれてしまうから。

 

服の色は、色石が映えるように黒、白、グレー、紺などが多いです。

 

以前はデパートなどで買った服も着てましたが、最近はプチプラでも吟味すればけっこう見られる服が買えるので、服代は減りました。

というか、ジュエリーにお金かけるためにほかは抑え気味になったというか。

庶民が買えるレベルのジュエリーだと、高級な服でなくてもなんとかなると思っています。

 

爪とジュエリーのコーディネートとかも、ジュエリーショップの販売員さんとかを見ると華やかかつ上品なネイルで、それはそれできれいなのだけど、主婦をしていると水仕事や指先に力が入る仕事が多いので、爪は短く切ってネイルなしにしています。

何か塗ったほうがきれいなのはわかっているけど、そこは割り切っています。

 

できる範囲で無理しないのが自分のやりかたです。