citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪をする手

本日は、H&Cダイヤモンドのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドのネックレスと、シルバーのブレスレットでいきました。 最近は会社には片手だけジュエリーをつけていきますが、華やかにしたいときは両手に指輪をします。 しかししかし、利き手に指輪…

ギメルにあこがれる

本日は、アクアブルートパーズのリングと、ピンキーリングと、マイクロパヴェのバーネックレスと、ブレスレットでいきました。 つけるブランドをそろえてみたらけっこうまとまりがよいです。 宝石展に行けない私ですが、ギメルのジュエリーが展示されている…

宝飾メーカーも人ですね

本日は、8月の誕生石スピネルのリングと、ヴァンドーム青山のリングと、スピネルのネックレスと、シルバーのブレスレットでいきました。 このスピネルのネックレスを買ったのは20年以上前ですが、今日同僚にとってもかわいいからいらなくなったらちょうだ…

パライバの話

本日は朝眼鏡がこわれて、朝イチで眼鏡屋にかけこむはめになりました。 そして、用事もりもりで、いろいろこなすのになかなか時間がかかった一日でした。 本日は、パライバトルマリンのネックレスと、タンザナイトのリング、ヴァンドーム青山のリング、色石…

そういえばスリランカについて

本日は、ラリマーのリングと、ピンキーリングと、ラピスラズリの二連ネックレスと二連ブレスレットでいきました。 ラリマーのリングの台は、昔真珠で同じデザインをみたことがあるので、山梨のお店だったと思いますが、同じ会社のものなんだろうな。 このラ…

宝石展図録

本日でブログ2周年になりました。よく続いたな。毎日飽きもせず宝石とジュエリーの話しています。 本日は、真ん中がピンクダイヤモンドのお花の形のダイヤモンドネックレスと、ムーンストーンのK10の指輪と、エタニティのピンキーリングと、amazing工房さ…

疲れの出た日

本日は、薄いタンザナイトのリングと、エタニティリングと、シルバーのブレスレットと、レーザーホールダイヤモンドのネックレスでいきました。 昨日夜出かけた疲れがでて、ちょっとしんどかったです。病み上がりだし。 そんな中でも、この薄いタンザナイト…

音楽鑑賞

この日は、夜オペラを見に行きました。 食っちゃ寝してたので太ってしまい、ちょっとドレスがきつかったのですが、首のつまったデザインにあわせて、シルバーのロングネックレスと、タンザナイトのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、珊瑚やパールが…

夏休み

療養明けですが元から夏休みの日だったので、美容院へいきました。 一応、療養明けであることはOKもらいました。 本日は、ソフィエールのルビーの指輪と、amazing工房さんのミル打ちエタニティリングと、四角いロンドンブルートパーズのピンキーリングと、ス…

読書が進んだ

療養中読書していました。 宝石の本もいくらか読み散らかしたのですが、その一つが、こちらの本です。 宝石の鉱物学的アプローチと、産出状況などの側面から、主要な宝石について解説されています。学術的なかんじで、写真も豊富で興味深いです。 近場の書店…

ご無沙汰していました

日にちがあきました。ちょっと流行り病に倒れていました。 期間中まったく部屋から出なかったので宝石にもさわっていませんでした。 本日はいきなり療養明けに出勤で、スタージュエリーのキューブのネックレスと、四角いダイヤモンドのリングと、ピンキーリ…

今日はフェスタリアみてみた

本日は、ロシア産ダイヤモンドのリングと、ピンキーリングと、シルバーのブレスレットと、ハートシェイプのダイヤモンドのネックレスでいきました。 またダイヤモンドを洗ってつけて、輝きが違うのを楽しみました。だんだんダイヤ洗うのがはまりすぎになって…

シンプリッチみてみた

本日は、デマントイドガーネットのリングと、エタニティのピンキーリングと、ブレスレットと、星の砂のダイヤモンドのネックレスでいきました。 またダイヤモンドを洗ってキラキラにしたのでテンションあがります。 さて、久しぶりにシンプリッチのサイトを…

半日お休み

本日は、仕事もひまだし半日お休みをいただいてウインドウショッピングを楽しみました。 途中宝石屋さんにあいさつして、指輪をみせました。 本日は、ルジアダの雲みたいなブルートパーズとホワイトゴールドの指輪と、ヴァンドーム青山のリングと、0.3カラッ…

真夏の買い出し

本日は、買い出しにでかけて、夫に昔もらったオーダーで作ったサファイアとパライバのリングと、ダイヤモンドリングと、ピンキーリングと、ハートシェイプのダイヤモンドネックレスと、夫にもらったブレスレットでいきました。 晴れていたので指輪がキラキラ…

お祭りでした

本日はお祭りでしたので、夕方浴衣を着て外出しました。 和服なので、ジュエリーは指輪のみにしてみました。シャンパンクオーツのリングと、ピンキーリングです。 実はほとんど和服を着たことがなく、初めて自分で着付けて外出したのですが、立ち居振る舞い…

試着は大事

本日は、バイカラータンザナイトの覆輪リングと、エタニティのピンキーリング、星の形のダイヤモンドネックレスと、スタールビーのネックレス、ブレスレットでいきました。 私はオンラインでも買い物しますが、ジュエリーって、試着してみたら思いのほかにあ…

彫りのジュエリー

本日は、8月の誕生石ペリドットの、ヴェレッタオッターヴァのコメットリングと、ピンキーリングと、ルジアダのしずくモチーフのネックレスと、ブレスレットでいきました。 某所で仲良くなった人が、彫りが入ったジュエリーが大好きで、そのような作家さんに…

夏の雨

本日は朝の気温も高く蒸し蒸しでした。 本日は、プラチナダイヤモンドのクロスネックレスと、タンザナイトの指輪と、ピンキーリングと、シルバーのブレスレットでいきました。 仕事は忙しかったですが、ふと目に入るタンザナイトと、鏡をみたときに目に入る…

検定合格

本日は、会社命令で検定試験うけました。 試験なので(そうでなくてもだけど かわいいアクアブルートパーズのリングと、シャンパンクォーツのネックレスと、ピンキーリングとブレスレットでいきました。 手元も首元もキラキラしていると癒されますね。 結果…

ジュエリーが長持ちする人しない人

本日は、インペリアルトパーズのリングと、ピンキーリングと、ブレスレットとH&Cのダイヤモンドのネックレス、すべてPGづくしでいきました。 先日誕生日にもらったブレスレットを落として、すぐ見つかったけど、どこもこわれてないのに落ちたのがこわすぎて…