citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあった笑えない話

私は地方に住んでいるので、ジュエリーを売ってる場所がかなり限られます。 あるデパートの、ジュエリーやアクセサリーを売っているショップで、値段にくらべて品質がよさそうな、なかなかよさげなネックレスがあったので、しばらく検討していました。 そこ…

日曜日のジュエリーコーデ

日曜日は、夫とスーパーに買い出しに行きます。 コロナ前からもだけど、コロナが流行ってから、出かけるところが限られるので、スーパーにもばっちりメイクしておしゃれしてジュエリーつけていきます。 本日は、ワンピースに、K10に淡水パールがランダムに配…

夫婦で出かける日のジュエリーコーデ

今日は、夫婦でドライブしてきました。県内ですが。 外にいることが多そうだったので、ジュエリーはダイヤモンドを選択。 指輪は婚約指輪。(婚約指輪に見えませんが…)トリートのブルーダイヤが使われていて、私の好きな感じのデザインです。 夫と出かける…

今日のジュエリーコーデ

今日は最高気温も低い、との予報だったので、長袖ブラウスを用意。 オフィス服っぽいブラウスなので、ジュエリーもオフィスっぽくしました。 ダイヤモンドの指輪とアレキサンドライトのネックレスです ダイヤモンドの指輪は、ショッピングモールで購入。大き…

結婚指輪について

私が結婚したのは結構昔ですが、結婚指輪は、御徒町のジュエル三輪さんで作ってもらいました。 店舗ではなく本当に工房の一角のスペースでお願いしに行った記憶があります。 メールでやりとりしながら、決めていきました。 プラチナで、デザインもオリジナル…

ルビーの指輪

そうね誕生石ならルビーなの、じゃないですが、ルビーは集めてしまいます。 基本的には青系の石が好きなのですが、ルビーはいくつあっても楽しい。 指輪は3つもっています。 右のものは最初に買ったルビーで、産地不明。はっきりした赤です。 展示会で購入…

気になるブランド

私が最近気になるジュエリーのブランドは、フェスタリアです。 あの、スコープでのぞくと星が見えるオリジナルカット(Wish uon a Star)のダイヤモンドにロマンを感じますね。 だって、あのダイヤモンド、「私、星のダイヤモンドを身に着けてるのよ」って気…

ブランドジュエリーについて

私はいわゆるハイブランドのジュエリーをほとんど持っていません。 素敵だなあとは思うのですが、色石が好きなので、まず石ありきでジュエリーを買うと、どうしてもハイブランドではなくなる率が高いです。 よくハイブランドのジュエリーは品質に対して高す…

今日のジュエリーコーデ

今日はリフォームフェアに行ってきました。 アクアマリンのネックレスと、モルガナイトのリング、そしてピンクゴールドのブレスレット。 モルガナイトのリングは、以前のフェアのときに同じ業者さんに頼んだものです。 石代が4けたなのに加工賃はその20倍ぐ…

9月の宝石

9月なので、9月の誕生石のサファイアを載せてみます。 展示会で購入したもので、石だけよく見ると色ムラがあるんだけど、指にはめると気にならないというか、明るめのブルーで沈まない色です。 ルビーはいくつ買ってもなかなか満足しなくていろいろあるけど…

パヴェリングいろいろ

メレダイヤを敷き詰めた、いわゆるパヴェリングが好きです。 最初に買ったのは展示会で、オリエンタル貿易のリボン型パヴェリング。 たしか金が最安のころだったと思うので、地金がたっぷりです。 ダイヤはあんまり密じゃないけど。 次に買ったのは、ミキモ…

宝石の色味について

私は色石が好きですが、色石って気を付けないとふだんの生活の光源だと色が沈んでしまいますよね。 ジュエリーショップのギラギラなライトの下ではきれいな色だったのに、家に帰ってみてみたらなんか違うっていう経験あります。 自分の持っているビルマルビ…

中古でジュエリーを買う

ジュエリーを買うとき、それが欲しいもので、新品で買えないなら中古で買うのは全然ありだと思います。 私は、なくなったブランドの中古ジュエリーをメルカリなどで買っています。 マイナーな、今はないブランドなので、偽物の心配も薄いです。 ヤフオクもア…

ジュエリーとお金の配分

さて、庶民がジュエリーや宝石を買うとなると、問題はお金です。 お金がいっぱいあるなら、そりゃあ好きなもの買いたい放題ですが、お金は限られているので、どこにどう使うかが非常に重要です。 私は、最近は宝石のルースを中心に買っています。 色石が好き…

テレアポ商法とジュエリー

ジュエリーというと、胡散臭いイメージを持つ人もいますが、その原因の一つにテレアポ商法があると思います。 私にも独身時代は家の電話にかかってきてました。サン〇〇シェル南〇山てとこから、けっこうしつこくかかってきてました。 電話で呼び出されてい…

金の品位について

ジュエリーに使う金、ゴールドというと、以前はk18が主流でしたが、金の価格が上がるにつれて、k14がでたり、今は安めのジュエリーはk10などが多いですね。 k10は変色しやすいので、使ったら拭くようにしています。それだけでもだいぶ違います。 ジュエ…

RUGIADAのペンダントトップ

2017年ぐらいまであった、RUGIADAというジュエリーブランドが好きでした。 4°Cのお姉さんブランドという位置づけで、百貨店を中心に展開してたのですが、残念ながらなくなってしまいました。 私がRUGIADAを知ったのは、新宿伊勢丹のアクセサリー売り場をぶ…

形見のジュエリー

私自身は、親などからジュエリーを譲られたことはないのだけど、友人が先日いろいろ亡くなったお母さまのジュエリーをもらった話。 サイズが合わない、つけそうにもないものは、地金を売ったそうです。今は金が高いから売るならいいタイミングかもしれません…

宝石と価値観

ジュエリー、宝石に限らず、何にいくら出すかはその人の価値観で変わりますね。 私は宝石以外は質素に暮らしています。 音楽と紅茶、書籍と漫画に少し使って、服と化粧品も少し、友人とのランチは予算を決めて、毎月やりくりしています。 ところで、宝石自体…

婚約指輪について

女性なら、婚約指輪にいろんな憧れとかこだわりとか持っている人は多いと思いますが、 私も独身時代からジュエリーが好きだったので、婚約したときは、婚約指輪はこうしたいとかいろいろみてみたいとか夢がありました。 しかし、現実は顔合わせの場でサプラ…

初めてプレゼントされたジュエリー

もてない女だった私ですが、初めて夫となる彼からもらったのは、銀座ジュエリーマキのシルバーのネックレスでした。 もう20年前かな。 今ではあまりぱっとしませんが、昔はジュエリーマキはけっこう店舗も多くイケイケだったと記憶しています。 日常的に9割…

指輪の変形について

K18やプラチナって堅そうですが、指輪は簡単に曲がります。 私も指輪は何度か変形させたことがあります。 電車のつり革をつかんでたとき電車が揺れて、k18の指輪が曲がりました。 自転車のハンドルでも曲げました。 あと、両手に指輪をしてコンサートに…

ジュエリーとほかのコーディネート

私は、ジュエリーを中心に考えて服をきめるので、あまりごてごてした服は着ません。 ネックレスが目立つように、襟ぐりはVネック、Uネックが多いです。 襟つきの服だと、開襟とかスキッパーなかんじで、やはり胸元はあけます。 冬は、ハイネック、タートルネ…

ジュエリーを買うことは物語の連続

身の回りのお買い物の中でも、ジュエリーほど、手に入れたときの物語性がある商品はないと思います。 家族からもらったり、パートナーからもらったりももちろんありますが、自分で買うときも何かしら手に入れたときの気持ちとかエピソードが、そのジュエリー…